

Sweet Home

東京にほど近い茨城で、ゆるり過ごしています。
犬の散歩って楽しいなって、この年になって知りました。

彼女とふたりで沖縄から北上し、日本縦断の旅もここでおしまい。
来週には、前の職場の卒業パーティーと妹の結婚式を控えています。
どちらも必ず足を運びたいと思っていたから、なんとか間に合いそう。

彼女と旅というのは、初めてでした。
世界一周中は、ずっと離ればなれで待っててもらったけど、一転24時間ずっと一緒の旅。
仲直りすることを前提に、けんかもたくさんした。

それでも、ぶっちゃけ合える人がいるということは、幸せだなと彼女の怒る顔を見ながら想ってしまったり。
その地名を言うだけで、同じこと想い浮かべられるっていう体験ができたことが大きいな。

ふたりのお世話になった人に会いに行くというテーマの元、歩きだした旅だったけど、各地でみんなにまた再会できたことは本当に嬉しかった。
おいしいご飯をごちそうになり、泊めてもらったり、無事の帰国を喜んでくれたり。
そう言ってくれる人がいることが、幸せです。

海外では、危険な目に遭う人が多かったけど、オレはホントなんにもなかった。
先祖が見守ってくれたこと、今まであなたが積み重ねてきたものがあるからだよ。と話してくれた人がいて、
それが不思議なほど、スーッと自分の中に落ちました。

世界遺産や重要文化財の寺院もよく回ったけど、
1 生きてることに感謝
2 自分になにか言葉はありますか
とお祈りしてました。特に、信仰はないから、これを叶えてください!というのはなんか嫌なのです。

たまにだけど、自分の声が聴こえることがあるんだよね。
奈良の東大寺に行った時は、「周りに感謝をすることは達してる。これからは、感謝される人になりなさい」と、
聴こえたよ。
ん~なるほど。

今まで、こんな神様、スピリチュアル系興味がなかったんだけど、旅をしていると、奇跡みたいなことがバンバン日常的に起きるから、いつしか、あ~これはつながってるな全てが。
スピリチュアルの意味わかるな。って感じだしました。

ただ、以前も書いたけど、情報や流行りに流されるのは怖いので、どこまで自分の中に入れるかは見極めようと考えています。

九州や関西を周るのも初めてだったから、新鮮だったし、海外を周ってからだと日本が美しく感じて仕様がなかった。
こんなにキレイな国は他にはないんじゃないかと客観的に想う。

日本人の築き上げた日本を大切に思うし、後世にまで伝えていきたいと感じています。
”日本のために”というナショナリズムが生まれて初めて湧きました。

彼女は初めてのバックパッカーで重い荷物を担いで歩いたり、ヒッチハイクしたり、廃墟みたいな安宿泊まったり、
よく頑張ったなと思います。オツカレさま!
それでも、楽しんでそうな姿に安心と喜びを感じていました。

やっぱり旅はいいな。
ひとりもいいけど、ふたりで共有できるものがある旅最高だった。

また落ち着いたら、ふたりでバックパック担いで、ヒッチハイクでもしたい。
まずは、元気のない日本社会のために働きます!

rainbow-earth
地球は本当に美しかった。
地球に生まれたからには、地球で遊び尽くしたい。
まだまだほんの一部。
地球を楽しむために、人生を楽しんで生きよう。
みんな幸せになるために生まれてきたからね。

来週には帰郷します。
人生で最高の1年だったな。28歳を迎える今月。
今年が人生で最高の1年だったと、毎年言える人生を送りたいと切に願う。
自分の人生が楽しみだし、出逢った人たちの人生が楽しみ!
みんな一緒に力合わせて頑張ろうな~
ゆるく、それでも熱くな。お互いのフィールドで日本を盛り上げていこう。

また近いうちに!
See you soon!
Bless you!

宮崎 014


西表 由布 竹富 099


2010.3.4
dai

日本で最も異域

和歌山県世界遺産高野山
知っての通り、弘法大師空海が創り上げた日本唯一の宗教都市。
織田信長、豊臣秀吉、武田信玄、伊達政宗、徳川家歴代武将や松下幸之助など著名な人の墓は数え切れない。


奈良 大阪 和歌山 047


奈良 大阪 和歌山 018


奈良 大阪 和歌山 063

千数百年前の時代に、人里離れた山奥に数百もの寺院を建てたという宗教の力に圧倒された。
厳かで静かな中に感じる日本特有の宗教観。

ここは、日本で最も異域な場所である。と司馬遼太郎は言った。


奈良 大阪 和歌山 052


奈良 大阪 和歌山 050

先祖たちが創り上げた日本。
世界を旅し、日本に戻り、感じるのは日本という一国の素晴らしさ。

親戚が墓参りをしていれば間違いないとよく言った。ことが身に沁みた。
築き上げた今を、繋いでいきたいと心の深いところで想う。

京都にいます

やっと来れた長崎に。
司馬遼太郎さんの”龍馬がゆく”を読んでから、坂本龍馬という人に惚れた。

オレと同じ年くらいのやつらが日本を変えるために命をかけて生きていく。
まさに、生きている幕末時代。

龍馬が歩いたであろう路を辿りながら、旅を続けている。
すごい人を見ると、”すごい!”って思う以上に、”オレもやってやる!”という気持ちになる。
オレはオレのフィールドで日本をおもしろくしていこうと龍馬と約束した。


長崎 湯布院 009


長崎 湯布院 017


本日名古屋へ向かいます。

photo by tomoko
Nagasaki

九州にいます

那覇から福岡にわたり、ブログの更新をする暇もなく、熊本、宮崎、長崎へと移動し、
いまは大分の湯布院から。

太宰府天満宮では、巫女さんを見て日本の宗教観を感じ、


沖縄 福岡 熊本 高千穂 006


沖縄 福岡 熊本 高千穂 004


熊本では、大好きなお城を見て今の日本を創った歴史に触れ、

沖縄 福岡 熊本 高千穂 016


沖縄 福岡 熊本 高千穂 022


宮崎の高千穂では、日本特有の古事記の歴史やパワースポットに触れ、
日本の美しさに心を打たれた。

沖縄 福岡 熊本 高千穂 047


沖縄 福岡 熊本 高千穂 065


沖縄 福岡 熊本 高千穂 033

それにしても、日本が違って見えるのだ。
宗教、文化、歴史、食べ物、人・・・
その全てが過去からつながり、今の自分があり、全てに感謝ができる。

全てに感謝をすることで、感謝することしかないことに気がついた。


行く先々で、ふたりの友達や仲間に会い、温かいものを感じ、
また感謝している。

泊まる宿も慎重に決め、宿の人の話を聞いて、自分たちの今後の夢のイメージが膨らんでいる。
絶対仲直りすることを前提に、けんかを繰り返し、向き合っている。
ダイヤモンドがダイヤモンドしか磨かれないように、人は人しか磨かれないことを実感しながら歩き続ける日々。

いよいよ明日大阪へ向かいます。

ゆんたくライフ

帰国して2週間が経った。
相変わらず、何を食ってもうまく、米と納豆だけでごちそうに感じる。

旅をして幸せの敷居がずいぶんと低くなった。
飯が食え、
シャワーが浴びれ、
寝るところがある。
それだけで幸せだ。

相変わらず、運が良く、、、
部分日食が最も美しくみられる八重山地方に居た。


西表島 028


西表島 019


90%以上国有林に囲まれた西表島では、
朝、鳥の声で目を覚まし
ジャングルや数々の滝、川に癒され、
温かい人々に出逢った。

西表 由布 竹富 002


西表 由布 竹富 015

水牛がうんこをしながら海を渡っていた。

交通整理のおじいが、こっちを見ずもせずに、旗を振っていた。

いいねぇ ゆるいね~沖縄。


西表 由布 竹富 044


西表 由布 竹富 099


石垣

西表

由布

竹富と周り、
明日那覇へ発ちます。

プロフィール

dai

Author:dai
加藤 大輔
e-mail
d-nature@water.ocn.ne.jp
職業 トラベラー

【動機】
中学生の時、夢は世界一周と作文に書いた。けど、そんなことすぐ忘れる。
23歳の時、高橋歩さんの本に出逢い、世界一周ホントに行けるんだと知る。夢を想い出す。
サンクチュアリ出版の本をきっかけに読書の虫になる。
趣味はサンクチュアリ出版。
26歳お金が貯まる。結婚直前に彼女の浮気発覚。
旅に行かない理由がなくなる。笑
27歳出発

【SOUL】
はいさ~
5年間の教員生活に終止符を打ち、世界一周!
(2009年4月20日~)

世界中のキレイな景色
おいしい食べ物やお酒
海や川、空、大自然。
まだ見ぬ
たくさんの人との出逢いは
もちろん、
世界中の教育現場に足を運び、
どんなこども達が
どんな夢を持っているのか見てきます!

世界中の笑顔に出逢い、
夢を持つことの素晴らしさ
大人になることの楽しさを
伝えてこよっ。。♪

【現在地】
北海道 札幌市

※ブログで使用している写真は全て、daiの著作権があります。
無断での掲載、転載はやめようね~
使用したい写真があれば、メールください。
載せきれない写真はmixiフォトにアップしてます!画面右側から入ってください!(友人まで公開)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
世界一周ブログへようこそ!   ゆるり、ラフにどうぞ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
